FAQ よくある質問
※最終更新日:2016/6/10
同窓会までについて
Q.連絡してもホームページに反映されません
Q.うっかり連絡期限日を忘れてました。事前連絡の最終期限は別途ありますか
A.事前連絡の最終期限は、5月31日(火)です(主に訂正分を想定)。
会費の3つのパターンだと、以下の通りです。
・Aパターン(事前連絡あり、事前入金済)
5月19日(木)まで
・Bパターン(事前連絡あり、当日支払い)
5月31日(火)まで
・Cパターン(5月末までの事前連絡なし、当日支払い)
※上記A・B以外
Q.事前入金をしたのに、ホームページに反映されていません
A.事前入金後、3~4日ほどお待ちください。
一部は郵送でしか入金状況が分からないため、確認まで数日がかかります。
確認次第ホームページに反映しますので、それまでもうしばらく待ちください。
※手動でホームページを更新しているため、個人的な事情があるかもしれません。(酔ってて更新できないとか・・)
Q.一次会に出席したいのですが、はっきり決まっていない場合はどうすれば良いですか
A.その場合は、とりあえず一次会に出席(◎)をつけてご連絡ください(5/31まで)。
当日、急な用事で出席できない可能性は、誰でもあります。
そうなった場合は、それは仕方がありません。
Q.6月に入ってから出席連絡しても事前連絡になりますか
A.残念ながら事前連絡とはなりません。
Cパターン(料金高め)となりますが、出席は可能です。
告知通り5月末をもって、出席・欠席連絡の最終確認としています。
なお、6月以降は、各クラスの出欠予定は更新しない予定です。
Q.同級生と連絡をとりたいので、連絡先を教えてくれませんか
A.大変恐縮ですが、幹事スタッフからお伝えすることはできません
今回、同窓会を行うにあたり、一部の方から電話番号やメールアドレス等の個人情報をいただきました。
しかし、それはあくまでも同窓会を行う上で、緊急で連絡を取りたい場合としていただいたものです。
その他の用途ではご使用を許可されておりませんので、幹事スタッフからお伝えすることはできません。
大変お手数ですが、別の方法でご確認をお願いします。
※同窓会にご出席いただき、直接ご本人に確認するのが一番早いです。
なお、みなさまからご連絡があった個人情報を知っているのは、幹事スタッフの中でも出欠管理人である岩井のみです。
参考:http://6261.teacup.com/friend/bbs/141
Q.ご近所さんを探せMAPについて
A.同窓会当日、出席者が今住んでいるエリアを一目で分かるようにした地図です。NEW
出席者の名前が書いた付箋を用意するので、各自以下の対応をお願いします。
■A:より正確にお知らせしたい人
付箋は適当に貼ってあるので、より正確な場所へ付箋を移動してください。
■B:あまり関心がない人
何もせず、そのままほったらかしでOKです。
(今お住まいの都道府県、市、区のレベルで貼り付けるため、場所はかなりざっくりします)
■C:抵抗がある人
以下のいずれかの対応をお願いします。
◇C1:事前に対象から外したい
コメントページの"幹事宛て連絡"からご連絡をお願いします。
※その際は、連絡内容にある「“ご近所さんを探せMAP”への非公開依頼」を選んでください。
◇C2:当日幹事スタッフに言って外してもらいたい
幹事スタッフの誰かに、付箋を外したい旨をお伝えください。
◇C3:当日自分で外したい
ご本人の付箋であれば、直接ご自身の付箋を外してください。
この“ご近所さんを探せMAP”という企画は、あくまでも同級生の方との交流を目的としたものです。
今住んでいる地域をざっくりと示すだけのものなので、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
同窓会当日について
Q.どのような服装で出席すればよいですか
A.ホームページの「服装について」に記載されている通りです。
服装に関する規定(ドレスコード)は、特にありません。
それでも、会場がホテルということもあり、スマートカジュアルやビジネスカジュアルの方が多いのではないかと予想しています。
Q.市川駅から迷わず同窓会会場(市川グランドホテル)まで行けますか
A.もしかすると、迷うかもしれません。
理由は、手前の“山崎製パン企業年金基金会館”に入ってしまうと、ホテルには入れないからです。
同じ建物なので中でつながっている印象を受けますが、建物の中ではつながっていません。
同窓会場への一番簡単な行き方は、一度、国道14号線に出てからホテルに入ることです。
「数歩でも近道したい」という方は、1階にある“カフェ・ベローチェ 市川店”の脇からお入りください(ホテル入口につながっている廊下があります)。
Q.話し相手が誰もいないのではと不安です
A.FREEテーブルまでお越しください。
今回、あえて面識のない人と話してみたい方、話し相手をお探しの方のために、FREEテーブルというテーブルをご用意しています。そこで、誰かと話してみたいという方同士でご歓談をお楽しみください(ある程度話すようになったら、ご移動をお願いします)。
少なくとも幹事スタッフは常駐していますので、幹事スタッフとなら歓談できます。
※何かお手伝いをお願いしてしまうかも・・・(^_^;)。
Q.二次会出席を予定していなくても、一次会終了後に二次会に出席できますか
A.もちろん、当日の二次会受付にて手続きを済ませれば、二次会に出席可能です。
Q.二次会はどのようなイメージですか
A.最初は1年時のクラスでテーブルを分けます(一次会で3年時と2年時で分けたので)。
あとは基本的にフリーで、話したい方と話していただくイメージにします。
場合によっては席替えも検討していますが、当日の状況次第です。
なお、一次会と違って全員座れる椅子をご用意いたします。
Q.自分のメールアドレス等の情報をみんなに伝えたい。何か良い方法はありますか
A.みんなに伝えたい紙を用意して、ネームホルダーに入れましょう。
事前に、縦6.5cm・横10.5cm以内の(名刺サイズより一回り大きい)紙等を用意して、そこに太く大き目な文字で記載してください。
はがきサイズのネームホルダーなので、そこに入れておけば誰に対してもアピールできます(話のネタにもなります)。
※名刺でも構いませんが、文字が小さすぎて写真での認識は困難(ほぼ不可)です。
<補足>
ネームホルダーの表は、だいたい以下のイメージです。
・上部:必須項目(出席印、クラス、名前など)
・下部:任意項目(現住所地域、部活、ニックネーム)
⇒用意した用紙は下部の代わりとなるイメージです。
ネームホルダーの写真を撮ってもらえば簡単に伝えることができます。
事前に記載された下部を隠すことにはなりますが、ご自身のご判断にお任せいたします。
Q.ホテル内に喫煙エリアはありますか
A.ホテル6階に喫煙エリアがあります。
一次会会場は7階なので、6階へ移動することになります。
Q.ホテル専用の駐輪場はありますか
A.ホテル専用の駐輪場はありません。
一般的な駐輪場をご利用ください。
Q.会場に携帯電話を充電するための電源はありますか
A.ホテルでの電源はご用意しておりません。
記念写真や連絡先交換等で、携帯電話・スマホ等の電源が消費されやすくなることが想定されます。
電池切れが不安であれば、事前にご自身でモバイルバッテリー等の準備をお願いいたします。
Q.友達との記念写真を撮りたいけど、カメラマンはいますか
A.素人ですが、幹事スタッフの岩井がカメラマンとしてスナップ写真を撮ります。
お気軽にお声をかけてください。依頼があれば、かけつけます。
デジカメ(EX-ZR1600)のメイクアップモードを使って、程よい感じで撮影します。
Q.ホテルでWi-Fiは利用できますか
A.事実上、利用できません。
利用できるのは、宿泊用の客室のみです。
Q.会場内にちょっとした荷物置き場はありますか
A.残念ながら会場内に荷物置き場はありません。
お荷物は6階のクロークにお預け願います。
同窓会後について
Q.同窓会で撮った写真を入手するにはどうすれば良いですか
Q.今後、学年全体同窓会の計画はありますか
A.今の幹事スタッフでの計画はありません。
今回の同窓会は、クラス単位、部活単位、地域単位、友達単位など、今後の親睦を広く深くするためのきっかけ作りです。規模は小さくなりますが、そちらで何かしら連絡し合っていただければ幸いです。
もちろん、どなたかが「それでは今度は我々が学年全体の同窓会を企画します!」ということであれば、それはその方にお任せします。